ドーンと一緒に家に戻ってきたバフィだが、まだドーンの話も耳に入らないようだ。 それでもドーンは一生懸命にバフィと会話をして、少しでもバフィのためにあれこれやろうとする。 あのドーンが。あのドーンが。あのドーンが。 そんなところにスパイクが戻ってきた。 バフィを見て唖然とする。 ケガをしているバフィを見て手当てをしようとする。 スパイクはバフィが居なくなった日から、148日目だと答える。 ちゃんと数えてたんだなー。 スパイクはその間、ドーンを守っていたと告げる。 なんとなく感動的な場面ですが、そこにウィローたちが戻ってくる。 スパイクはスーッと出ていってしまう。 ウィローたちと対面するバフィ。 しかし、様子が変。 疲れているといって部屋に行ってしまう。 日本の復活パターンだと復活したその時から全く以前と変わらない生活を送るのだが、アメリカは違いますね。 一度死んだ人間は、簡単に元の生活に戻れないという当たり前の表現なんですが、非常にリアリティがありまして・・・。 完全にバフィとウィローたちでは溝が出来てしまっている。 その点、ドーンとスパイクは少しバフィに近い感じ。 さて、バフィが甦った事の副作用として、トモジェニシスという悪魔が生まれ、生き延びるためにバフィを殺そうとしますが、ウィローの呪文とバフィの一撃で一件落着。 翌日、ドーンのお弁当を作るまで回復したバフィ。 バフィはみんなに生き返らせてくれてありがとう、とお礼をいうが、なにか違和感がある。 その後バフィは家から出る。 そこにはスパイクが居た。バフィは独り言のように死んだあとのことをスパイクに話し始める。 そこでは全てが穏やかだった。幸せだった。 そう、バフィは天国にいた。 しかし友人たちによって、現世:痛みとまぶしさと暴力しかない、すなわち地獄に戻されてしまったと。 スパイクにこのことはみんなに言わないで、といってうつろな表情で歩いていく。
・みんなバフィはエンジェルと同じように地獄に行っていたと思っていたが、バフィは天国にいたのだった。これは非常に衝撃。 
・スパイクはウィローがバフィ復活計画に自分を加えない理由をザンダーに告げる。 「バフィが悪魔になって戻ってきたら殺すつもりだったが、(スパイクがいたら悪魔でもバフィを)守るから」
死者:なし          
徐々に普段の生活を送るようになるバフィ。 そんなバフィに大変な試練が待っていた。 なんとサマーズ家の家計が窮乏していたのだ。 ってなにに使ったんでしょ、ウィローは。 もしかして食費とか全部サマーズ家持ち? バフィはお金がないのなら銀行に借りようということで、銀行に行くが融資を断られる。 そこにデーモンが現れてバフィと乱闘になる。 その隙に金を盗み出す奴らが・・・。 なんとそれはジョナサンにウォーレンにタッカーの弟、アンドリュー。 この3人がデーモンを暴れさせていたのだった。 いつの間にか3人で徒党を組んでいて、でサニーデールを支配するとか言ってるし。 そういえばジョナサンは魔法を使えるし、ウォーレンはある意味天才だから出来ないこともないともいえないが、なんか展開としてはアレですね。 そしてデーモンを調べるバフィたちの前に・・・・・ ジャイルズが帰ってくる。 抱き合って再会を喜ぶ二人。 だがジャイルズもバフィもお互いに気を使っているような感じ。 以前のような一体感は見られない。 前シリーズのメンバーが全員揃ったが、以前のような状態に戻れないと全員が感じている。 そんなバフィにエンジェルから連絡があり、バフィはエンジェルに逢いに行く。
・ジャイルズがウィローに「バフィを甦らせたこと」を真剣に叱る。 だがウィローは自分の力を過信してジャイルズに反抗する。 反抗というかジャイルズを脅す。なんか性格変わったなウィロー。
・ジョナサンたちが暴れさせたデーモンはファシュニック。
・ジョナサンにウォーレンは過去に出ていたが、アンドリューは54話で魔犬を使ってプロムパーティーを潰そうとしたタッカーの弟。 学芸会で空飛ぶサルを放したといっているが、エピソードがわかりません。
死者:なし  

第104話:洪水
FLOODED
第103話:来世
AFTER LIFE