さて、ウォーレン率いる3人組はまた変なことをたくらんでいる。 ネズロデーモンの珠という不思議な珠を手に入れ、知力と剛力を手に入れたウォーレンたちはそれを使って現金輸送車襲撃とスレイヤー抹殺を計画する。
一方、完全にバラバラになってしまったバフィグループ。 ザンダーとアンヤはもはや修復不可能。 そしてザンダーとバフィにもひびが入ってしまった。 ザンダーはやっぱりバフィのことを愛してるから仕方がないでしょう。 なんでスパイクなの??って感じで。 さて、もう一方の修復不可能ぎみのカップル、バフィとスパイクですが、ドーンから「おねいちゃんは傷ついてる」と告げられたスパイクは、バフィに謝ろうとバフィの家に行く。 バフィに謝るが、バフィは取り合わない。 スパイクはなんとか関係を修復しようとバフィを求めるが、バフィに拒絶されて我に返るがもうすでに遅く「これがあなたを信じられない理由よ」と言われてしまう。 「そんなつもりじゃなかったんだ」と自己嫌悪のスパイク。 スパイクの気持ちもわかるし、バフィの気持ちもわかる。 バフィのことを想えば思うほどわからなくなるスパイクは、自分を取り戻すため、サニーデールから離れる。 こんなめちゃくちゃなバフィたちの中で、ウィローとタラが復縁。 ウィローもタラはもちろん、ドーンも幸せいっぱい。 そんな中、バフィは現金輸送車を襲いに来たウォーレン(珠の力によりパワーアップ!)を苦戦しながらもなんとか倒す。(ウォーレンは007張りの緊急脱出装置で逃げるが、アンドリューとジョナサンは警察に捕まる) そしてザンダーとお互いに向き合って語り、和解し抱き合う。 あー久しぶりに明るいエピソードだと思ったのもつかの間、ウォーレンがそこに現れ、銃を乱射。 バフィの左胸の上部を貫通する。 そして流れ弾が2階にいたタラの胸を貫き、ウィローの服をタラの血が染める。

・バフィはザンダーに「(スパイクとは)終わった。もう逢わない」というが、ザンダーは「どっかで聞いたセリフだな」とはき捨てる。 エンジェルのことを思い出してますね。
ジョナサンはピンチのバフィに不思議な珠のことを教えてバフィを助ける。
死者:?? 
意外な展開で盛り上がるシーズン6フィナーレ。  参りました。こういう展開は全く予想していませんでした。 私の予想は大はずれでした。 バフィの中に悪が芽生えるのかと・・・。 
さて、ウォーレンの流れ弾に当たってしまったタラはウィローの腕の中で息を引き取った。 それによりブラックウィローが発動。タラを生き返らせようと魔界の住人を呼びだすが、「自然界の流れに逆らうことは出来ない」といわれ、逆切れしてその住人をも消滅させる。 マジックボックスに行き、黒魔術の本を吸い込む。 アンヤの忠告に全く耳を貸さない姿は、グローリーに特攻を仕掛けたときより風格が2枚ほど上がっている。 その後唐突に緊急手術中のバフィの元に現れバフィを魔法で救うが、バフィの忠告を聞くそぶりも見せず、ウォーレンを殺すという。 そしてウィローの口からタラの死を聞かされるバフィたち。 だがそれでもウォーレンを殺すことは出来ないとウィローに反論するバフィだが、全く動じないウィロー。  一方のウォーレンはバフィを倒したと思い込み、デーモンバーへ。 バフィを倒したことを自慢するが、ニュースでバフィが一命を取り留めたことを聞かされ、ラックの元へ。 スレイヤーから身を守る手段を聞くが、ラックはスレイヤーより”魔女”の方が問題だと告げる。 ウォーレンはサニーデールから逃げるため、バスに乗って脱出を図るが、ザンダーの車でウィローが追跡。 ウォーレンを捕まえるが、そのウォーレンはロボットだった。 再三のバフィの説得も聞かず、ウィローはバフィとザンダーを振り切り、ひとりどこかに消えてしまう。 タラの死を知ったバフィとザンダーはバフィの家に戻り、2階でタラの亡骸を見るける。 すぐそばにはドーンがいた。「タラを一人にしておけない」といって傍にいたのだ。 (そうだよな、ドーンの一番の理解者だったよな。) しかし暴走を始めたウィローを止めるため、休んで入られない。 ザンダーはマジックボックスに、バフィはドーンをスパイクのところに預けにいく。 するとスパイクの姿はなく、クレメがいた。 スパイクは旅に出るといってサニーデールを出て行ったらしい(なんやら遠くにいってるようだ) マジックボックスでザンダー、アンヤと合流したバフィ。 そこでアンヤが悪魔としての力を取り戻していたことを知る。 複雑なバフィとザンダーだがアンヤも複雑。 結局、アンヤはバフィに協力することにして、ウィローの憎悪をたどり、ウィローを追う。 ウィローはウォーレンを追ってサニーデールの森へ。 ウォーレンを追い詰めて、タラの命を奪った銃弾をウォーレンの体に埋め込んでゆく。 バフィたちがウィローを止める直前、「もう飽きた」の言葉とともに、ウォーレンの全身の皮を剥ぎ、ウォーレンを殺す。 そして「まず一人」といって消えていった。 呆然とするバフィたち。

・完全制御不能のウィロー。 すごい迫力。 ・すでに高校生のドーンだが、いまだ完全に子ども扱い。
死者:タラ、ウォーレン        

 
第120話:悪党
VILLAINS
第119話:激情
SEEING RED