エイミーの登場が一番の売りだと思うのですが、なんでまたこういう登場の仕方になるのでしょうか?
せっかくシーズン1からの準レギュラーなんですから、シーズン6のような悪い魔女役はやめて欲しかったのですが、そんなことはお構いなしに、ひねくれた魔女崩れ役で登場とは・・・・。

 実はウィローの魔力に嫉妬していた魔女っ子:エイミーは誰にも気づかれることなく、ウィローにある魔法を掛けていた。 それは結構複雑で、ウィローが自己嫌悪を感じたときに、ウィローが一番嫌だと思っている人物に姿を変えてしまうというものだった。
その魔法の発動のシチュエーションが泣かせるもので、実はウィローが好きだったというスレイヤー候補生:ケネディが、ウィローとキスを交わしたときに発動したので、キスがきっかけなのかと思いきや、そうではなくて、キスの途中のほんの数秒の間、ウィローがタラの存在を忘れてしまったことだったのですね。 
この瞬間、めぞん一刻というマンガを思い浮かべてしまった人は私以外にも3人程いるかもしれません。 タラを一瞬とは言え、忘れてしまったことに対して号泣しながら謝るウィロー。 それを受け止めるケネディ。 また新しいカップルの登場のようですね。 

今回はその他に、あまりにも怪しすぎのジャイルズが、実はファーストの化身なのでは?と疑問を持ったザンダーたちの笑えるやり取りとか、スパイクのチップが故障したらしく、そのためにライリーと連絡を取ろうとするバフィとか見所があるといえばあるし、ごちゃごちゃしてるといえばしているし・・・。
バフィがスパイクのチップを直すか、それとも取り除くかという結構重要な選択をするエピソードは別にしても良かった気もしますけど。 ライリーのバフィへのスパイクに関する全面委任とかちょっと泣かせるところなので。

・ウィローもいくらなんでもシーズン2でバフィと互角以上に闘ったエイミーが、インチキ魔女サークルに入っていたり、ヒーリングの呪文しか使えない状況はおかしいと気づくべきです。 
・バフィとスパイクはイニシアチブの旧基地跡に潜入してチップの修復方法の手段を探していたが、そこにライリーから連絡を受けた、軍の特別隊が到着する。 ライリーは軍で相当なお偉い立場にいるらしい。
・今までドーンの代わりに留守番役だったアンドリューについに同行の許しが!
・懐かしの17号というイニシアチブ用語が出ました。
・死者 なし
 伏線が結構回収されました。 まずジャイルズの生還ですが、あのタイミングだと絶体絶命って感じでしたが、なんなく斧を素手で受け止めて、ブリンガーズを返り討ちにしておりました。(おいおい)
そしてもうひとつの新サニーデール高校のウッド校長は、予想外の過去を持つ人物でありました。
 バフィはトゥルクハンが封印されていた地下室にいたことから、ウッド校長に疑問を持つ。 ところがそんな校長からディナーに誘われる。  バフィは自分でも校長に対する思いがどんなものかわからなかったが、ウィローとの会話の中で自分が校長に好意を抱いていることに気づく。 さて、校長と夕食のレストランに向かう途中、バフィはバンパイアの集団に襲われる。 なんとか3人のバンパイアを倒し、校長の罠だと思ったバフィが校長に詰め寄ろうとしたところ、目の前でバンパイアと闘うウッド校長が・・・・。 校長はいったい何者?
 レストランで校長がバフィに告げる。  自分は悪と闘うためにサニーデールに来たと。 バフィの正体がスレイヤーであることも知っていた。  ウッド校長の母親はスレイヤーであり、校長は母のウォッチャーに育てられていたのだ。  子供を持つスレイヤーがいたことに驚くバフィだが、ウッド校長が4歳のときにバンパイアに殺されてしまったらしい。 

 そんなビックリな話をしているところにスパイクが駆けつけた。 今日はザンダーもホームセンターで知り合ったリサという女性とデートだったのだが、やはりというか、リサは悪魔でザンダーを生贄にしてまたトゥルクハンを復活させようとしているらしい。 デートを中断し3人でサニーデール高校地下室へ。
なんとか悪魔を倒し、ザンダーを救出した。

 バフィとザンダーがデートで浮かれている頃、ファーストはアンドリューを使って候補生たちを殺そうとしていた。 アンドリューの抵抗でそれは成しえなかったが、緊張感に欠けるバフィたちにジャイルズが本当に久しぶりにお怒りモード。 そしてファーストはウッド校長の前に母親の姿で現れる。 全く動じないウッド校長だが、ファーストから母親を殺したバンパイアがスパイクであると告げられる。

・アンドリューとファーストの会話と間が最高。 こんなに笑えたのはジョイスとスパイク以来です。
・あのNYでのスレイヤー殺しがこんな感じで繋がってこようとは。 いい感じです。 中国は関係ないかな?
・中国人のスレイヤー候補生:チャオが登場。 今回登場の候補生はケネディとアマンダ。
・ザンダーのデート相手のリサはアシャンティ。
・ファーストは「まだそのときじゃない」といってスパイクを操ろうとしない。 
死者:なし

第135話:内なる殺人者  The Killer In Me
第136話:ファーストデート
First Date