バンパイアとは?
簡単にいうと吸血鬼なんですが、今までのイメージとちょっと違うような。まず、変身型というところですね。 変身前は人間と全く区別が付きません。

基本的に不老不死なんですが、日光を浴びる、木製の突起物を胸に刺される、 首を切り落とされる、火で焼かれるとチリとなって消えてます。
当然十字架、聖水にも弱いです。 にんにくはよくわかりません。

バンパイアになるには?
バンパイアに噛まれるとバンパイアになると思っていましたが、噛まれる(血を吸われる)だけではなく、血を吸われたあとに、そのバンパイアの血を吸わないとバンパイアになれない。

バンパイアになると
一応、人間だった頃の記憶は残るが、性格などは全く関係なく変わってしまう。 たましい(こころ?)がないので罪悪感がない。 基本的に凶暴になり、身体能力も飛躍的に上がり、普通の人間では根本的に敵わない。

サイヤーとは?
新たにバンパイアになった人間に対して、バンパイアにしてくれた(された)バンパイアのこと。
エンジェルのサイヤーはダーラで、ドュルーシラのサイヤーはエンジェル。 で、スパイクのサイヤーがドゥルーシラ。