ひとくちコメント
質:バフィ・ザ・バンパイア・スレイヤーの世界観について教えてください
答:全く現在の現世と同じ環境です。 時間も同じ流れです。 だだ空想上の存在であるバンパイア、悪魔、怪物が実在しているという設定です。 当然悪魔が存在するので神も存在し、人間側にもマジシャンや騎士が存在し、魔法も存在しています。 そしてバンパイアや悪魔を倒すことが出来る力を持った少女がスレイヤーです。 しかし一般の人はあくまでもそんなことは知らないし、信じず、普通に暮らしています。
質:それはまあ、設定としては当然ですね。あくまでも日常+非現実が面白いですから。 日本人ならゲゲゲの鬼太郎とかドラえもんで育ってますから違和感ないんじゃないですか?
答:まあ、事件が起こり過ぎ、人が襲われすぎという感じもしないでもないですが、それはちゃんとした理由がありまして。 バフィたちが住んでいる街:カリフォルニア州サニーデールは”地獄の口”と呼ばれていまして、現世と魔界を繋ぐ入り口になっているんです。 というわけで、バンパイア、デーモン、各種モンスターがうごめいております。 バフィはそのことを知りスレイヤーとしてサニーデールにやってきたのでなく、ロサンジェルスで問題を起こし、たまたまやってきたところが、サニーデールであったという設定のようです。 そしてそのスレイヤーを指導するウォッチャーとしてジャイルズもサニーデールにやってきたところからこの物語は始まります。
※バンパイアと悪魔は仲が悪いそうです。

※バフィはロスの高校でバンパイアと対決し、体育館を炎上させて退学になった。
質:バフィ ザ・バンパイア・スレイヤーのストーリーについて簡単に説明してください。
答:女子高生が吸血鬼と闘う話ですね。基本はホラーでそれに恋愛とコメディ要素を加えたかなり特殊な設定となってます。 日本でもありそうですが、吸血鬼という存在があまり馴染みがないので日本だと妖怪みたいなものになるんですかね? そうするとGS美神とかが近いかなっていう感じもするのですが、バフィでは設定が泣かせるくらい凄いんですよ。 大味なアメリカって感じが全然しない。 かなり緻密。 主人公が吸血鬼ハンターで、主人公が惚れる相手が宿敵である吸血鬼。まあこんな設定はわりとよくある感じなんですが、その主人公が惚れたバンパイアは「魂」を持っているというところが凄い。 
質:なんですか?その魂を持ったバンパイアって。 
答:あ、まず設定から説明しないとわかりませんね。 まず、バンパイアというのは一度死んでるわけですね。ですから魂がない。 魂がないと人間で言う、こころというものもないですから、罪悪感がない。 だから極悪非道なことが出来るのです。 それでですね、極悪の限りを尽くしていたバンパイアに酷い仕打ちを受けたある民族が呪いを掛けてバンパイアに魂を戻してしまったんですよ。
質:それは人間になってしまったってこと? それじゃ呪いじゃなくて恩返しじゃない?
答:バンパイアのままで魂があるんですよ。 だから今まで自分のやってきた悪事に対して後悔と自責の念にさいなまれながら一生を生きていかなければいけない。 当然人間を殺すことが出来ないので、血は動物の血を飲んだりしてるんです。それにバンパイアは不老不死ですから。 永遠の責め苦を受けるようなものですな。
質:ほう、それはなかなかいかした設定ですね。 でもそういう障害を乗り越えて、愛を育てるのがドラマってものでしょ?
答:それがですね、もうひとひねりあるんですよ。
質:はて? 魂を持ったバンパイアには、親が決めた性格が悪くて主人公を苛める許婚がいたとか、実は主人公と血のつながった兄だったとかですか?
答:そういうベタな障害じゃないです。 実は魂を持ったバンパイアは、一瞬でも真の幸福を感じると、呪いの効果が消え、魂がなくなってしまうのです。
質:え? なんですかそれは? ジョー・ミリオネアみたいなどんでん返しですね。 あ、ちょっと違うか。 のろいを掛けて、絶対に幸せなんか感じられない体にしておきながら、逆境に耐えてようやく幸せを手に入れると、呪いから開放してあげるなんて。 あ、呪いが解けるってことは、手に入れた幸せが消えてしまうってことかな? でもそれはもう魂がないから悲しくもなんともないんじゃ。 なんかメビウスの輪みたいな呪いだな。
答:その変則的な設定を十二分に生かした脚本があるからバフィ ザ・バンパイア・スレイヤーは人気が急上昇したのです。
※GS美神
美形の女性が霊能力を駆使して悪魔・妖怪と闘うお話。相談は有料。 Angelの設定によく似ている。 

※「魂がない」
魂がないといいながら、執着心や野望は人間より強い。 嫉妬もする。 かなりご都合な設定。 ただスパイクやドゥルーシラは感情を持っているちょっと変わったバンパイアとして作品の中でフォローしてます。

※ジョー・ミリオネア
アメリカのTV番組で、ハンサムで若い大富豪の婦人の座を女性たちがあの手この手で射止めようと奮戦する。ライバルを蹴散らして婦人の座を射止めた女性に降りかかる、大どんでん返しの結末と、さらにそのもうひとひねりの衝撃の結末が話題となった。