バフィの恋人役として人気だったエンジェル(デビット・ボレアナズ?)はシーズン3を最後にしてバフィのレギュラーを降板。
そして「エンジェル」を主役として新しい番組を放映することになりました。 タイトルもズバリ「エンジェル」。
専門用語で「スピンオフ」というらしいですね。 日本では漫画でたまにあるんですが、ドラマだとあんまり記憶にないですね。 最近(?)だと古畑任三郎の中のキャラクター今泉さんが独立したことがありましたが、あれはあくまでも同一シリーズなんで。 
Buffy&Angelの凄いところは、シリーズも別なため、番組同士がそれぞれ進行しているんです。 片一方がお休みとかではなくて。
ですから脚本により、両番組をクロスオーバーしたエピソードが出来るんです。 ここでは、そのバフィとクロスオーバーしたエピソードを取り上げたいと思います。
エンジェルの設定を簡単におさらい。

シーズン3でバフィの元を去ったエンジェルは、単身ロスに来ていた。 そこで陰ながら弱い人間を救うといったひとり慈善事業を行っていた。

そんなエンジェルのもとに、ドイルという人間と悪魔のハーフがやってくる。 ドイルは不思議な力を持ち、「ある力」と呼ばれる存在から、メッセージを受けることが出来る。 「ある力」がエンジェルをスカウトしたことを知らせ、エンジェルとともに、人間の命だけでなく、魂を救うという使命を果たすため、ロスで行動を開始しようとしたところ、ひょんなことからサニーデールからロスにやってきた、コーデリアが加わり、3人で探偵事務所を開くことになる。
ドイル ビジョンと呼ばれる能力を持つ
コーデリア 女優を目指しロスへ
〜ANGEL〜
クロスオーバーエピソード
Buffy 57話Angel 1話 解説
Buffy 59話Angel 3話 解説
Angel 7話
Buffy 64話
Angel 8話
解説
Buffy 72話Angel 18話
Angel 19話
Buffy 76話
解説
Buffy 19話
Buffy 35話
Angel 34話
解説
Angel 37話
Buffy 92話
Angel 39話
解説
Angel 44話
Buffy 100話
解説